その他

【無難が吉?】男ウケする服装・メイク・香水・髪型・趣味を徹底紹介!

男ウケ

 

「男ウケって実際は何なの?」

 

「どうすれば男ウケするの?」

 

そんな疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。

 

近年は男ウケなんて狙わず自分の好きなようにしよう、という風潮がありますが、男ウケを狙うにしてもそうでないにしても、男ウケについて理解くらいはしておくべきです。

 

男ウケを理解することは、男性を理解することにも繋がります。

 

そこで、男ウケについて徹底的に説明しましょう。

 

男ウケを狙うなら知っておくべき【前提条件】

 

男ウケ

 

男ウケを狙いたいと思っている人が知っておくべき前提条件があります。

 

それを理解していなければ、男ウケは目指せません。

 

ただ、男ウケの前提条件を知れば「男ウケなんてどうでもいい」と感じることもあるでしょう。

 

どちらにせよ、以下の前提条件をしっかり理解しておくことをおすすめします。

 

 

男ウケは絶対ではない

 

男ウケには、絶対はありません。

 

世の中の恋愛指南本や雑誌が語っている「男ウケ」は、傾向に過ぎないんですよ。

 

もしくは、多くの男性にとって地雷にはならない無難なところばかりを紹介しているんです。

 

男ウケを学んで実践したとしても、それが通用しないこともあります。

 

だから「男ウケなんてどうでもいい」という近年の傾向も、決して間違いではありません。

 

それを念頭に置いておきましょう。

 

 

男の言う「好み」は当てにしないほうがいい

 

男性が言う「好み」「タイプ」は、あまり当てにしない方が良いですよ。

 

男性の異性に対する好みは、とてつもなく広いんです。

 

その理由は、動物敵本能によるものだと一般的には考えられています。

 

男性は妊娠によるリスクがなく、本能としてはより多くの子孫を残そうとするんです。

 

それも、さまざまなタイプの遺伝子と交わった方が、より広いタイプの種を残せるため生物的には都合が良いんですよ。

 

人間が理性により本能任せの行動を抑えていると言っても、動物としての根源的な部分が無くなるわけではありません。

 

だから男性のほうが女性よりも、タイプが広くなりがちです。

 

 

大事なのは相手の「地雷」を引かないこと

 

男のタイプは広く、男ウケに絶対はない…。

 

じゃあ男ウケとは何なのか?

 

それは、相手の地雷を引かないことです。

 

男性の好みが広いとは言え、「こういう特徴のある人は苦手」という考えは男性もしっかり持っています。

 

その地雷を引かないということが、男ウケを狙うにおいて重要なことなんです。

 

男ウケは気にしすぎず、それでいて相手の地雷だけは避けるというのが最も賢いのではないでしょうか。

 

男ウケする【服装】の傾向を紹介します!

 

男ウケ

 

男ウケは地雷を引かないことが大事だと語りました。

 

ここからは、多くの男性が地雷となる特徴や多くの男性にとって地雷ではない特徴などを元に、男ウケの傾向を紹介します。

 

まずは、男ウケする服装の傾向を紹介しましょう。

 

 

派手すぎず地味すぎない服装

 

男ウケするのは、派手すぎず地味すぎない服装です。

 

極端な例を出せば、フリフリレースが多いロリータ系ファッションや、装飾の多いパンク系ファッションなどが地雷になりやすいということ。

 

他にも柄が派手だとか、柄物が多いとか、雑誌でよく見る奇抜なファッションなどは男ウケしません。

 

ただ、地味すぎてもダメです。

 

派手すぎず地味すぎない服装が良いとなると、たとえば「ガーリー系」「きれいめ系」「コンサバ系」などが良いのではないでしょうか。

 

 

露出度控えめな服装

 

男ウケというと、露出度が高い服装が良いイメージがあるかもしれません。

 

しかし、露出は必ずしも武器にならないんです。

 

露出は男性の下心を引き出しますが、恋心を引き出してはくれません。

 

多くの男性にとって「ヤリたい」と「付き合いたい」とは、感覚が違います。

 

男性は好きな人にほど「ヤリたい」という一方的な感情は湧かず、「大切にしたい」という感情が湧く傾向があるんです。

 

その「大切にしたい」の延長線上に、「体を重ねて愛し合いたい」という欲求があるイメージですね。

 

だから、付き合いたいと思うなら露出度は控えめにしておくことをおすすめします。

 

 

季節感とTPOを守ったコーディネート

 

男性は女性のファッションに対し、流行のシルエットなどはあまり意識していません。

 

ただ、季節感とTPOに関してはとても敏感です。

 

夏は涼しげな服装をし、冬はあたたかい服装をしているのが好印象になります。

 

シルエットだけでなく、季節のカラーに関しても敏感なので季節ごとにカラーを分けることも大切です。

 

そのうえで、TPOを守った服装を心がけましょう。

 

男ウケする【メイク】の傾向を紹介します!

 

男ウケ

 

男性は、女性のメイクに対してあまり興味がありません。

 

「上手い」「下手」くらいは分かりますが、そのメイクがどういう意図なのかということはあまり気にしないんです。

 

ただ、多くの男性にとって明確な地雷メイクがあります。

 

それは、濃いメイクです。

 

たとえば近年流行した韓国風メイク(オルチャンメイク)は、地雷になりがち。

 

長いアイラインと真っ赤なリップが、地雷になりやすい理由でしょう。

 

しかも下地などで肌の白さを出しているため、赤いリップだけが浮いている印象になるんです。

 

それが「濃いメイク」という印象を作り出しています。

 

さらに、濃いメイクにも関わらず「皆同じ顔に見える」という没個性にもなりやすく、男ウケにおいては正直最悪です。

 

結局のところ、男ウケするメイクは「ナチュラルメイク」一択なんですよ。

 

男ウケする【香水・香り】の傾向を紹介します!

 

男ウケ

 

男性は、香りに敏感です。

 

そのため、香水にも男ウケするものと地雷になるものとがあります。

 

そこで、男ウケする香水・香りの傾向を紹介しましょう。

 

 

甘めのフローラル系

 

フローラル系の香りは、男ウケが良いです。

 

理由は、「女性らしい香り」というイメージがあるためでしょう。

 

女性向けのシャンプー、石鹸などによく使われている香りですしね。

 

そんな香りを感じると、安らぎや癒やしを感じると共にドキドキしてくるという男性が多いです。

 

特に、甘めのフローラル系が男ウケする傾向があります。

 

 

ナチュラルな柑橘系

 

柑橘系もフローラルと同等程度に、男ウケします。

 

柑橘系の香りは男性に媚びていないという印象があり、好印象なんです。

 

男性は世の女性に女性らしさを求める側面がある一方で、男性に媚びている女性は「あざとい」と敬遠する側面もありますからね。

 

柑橘系ならあざとさが感じられず、しかも女性らしい良い香りに感じられ、好印象なんです。

 

 

オードパルファンまたはオードトワレ

 

香水の種類は、オードパルファンまたはオードトワレが男ウケしやすい傾向があります。

 

オードパルファンは香料濃度が10~15%、持続時間は5~7時間程度と比較的強めの香水です。

 

それでも最も強いパルファムとは異なり、香りが強すぎるということもありません。

 

狭い密室で香ってきたとしても、不快感は抱きにくいんです。

 

それでいて長時間持続するため、長期戦になるデートなどにはぴったりでしょう。

 

オードトワレは香料濃度5~10%、持続時間3~4時間の比較的弱めの香水です。

 

ほんのりと香る程度ですが、その「ほんのり香ってくる」というのが匂いに敏感な男性にはちょうどよく感じられます。

 

最も男ウケしやすい香り方をしますが、持続時間が短めなので使うタイミングには気をつけないといけません。

 

男ウケする【髪型】の傾向を紹介します!

 

男ウケ

 

よく「男性はあまり女性の髪を見ていない」と言いますが、細かい変化に気づきにくいだけで髪を見ていないわけではないんです。

 

特に男性は女性の「髪の長さ」に着目します。

 

そんな男性に好まれやすい髪型…主に長さの傾向について、紹介しましょう。

 

 

一番ウケが良いのはロング・セミロング

 

男ウケ

 

最も男ウケが良いのは、ロングとセミロングです。

 

髪が長い方が女性らしさを感じるという点に、理由があります。

 

昔から髪は女性の象徴のように捉えられてきましたからね。

 

男性向けアニメのキャラクターに髪の毛が長めの子が多いのも、その根拠となるでしょう。

 

さらに、ロングとセミロングは清楚な印象も与えてくれます。

 

派手な女性が苦手な傾向のある男性にとって、清楚の象徴となる長めの髪はとても魅力的に見えるのではないでしょうか。

 

 

ショートは好きな人は大好き

 

ロングが最も男ウケが良いと語りましたが、ショートが地雷になるわけではありません。

 

ショートには、ロングよりも熱烈なファンがいます。

 

ショートには「元気」「快活」「明るい」「大人っぽい」などの印象があり、そういう特徴を持つ女性が好きな人には最もウケが良い髪型です。

 

さらにふんわりめのヘアアレンジをしていれば、「可愛らしい」というイメージも加わります。

 

ロングと比べると刺さる人の分母は小さくなるものの、刺さる人にはとことん刺さるのでショートもおすすめですよ。

 

 

無難なのはミディアムヘア

 

ロングもショートも苦手だという女性は、ミディアムヘアを選ぶのが無難です。

 

肩にかかるくらいの丁度いい長さからか、多くの男性にとってミディアムヘアはマイナスイメージを抱きにくい髪の長さなんですよ。

 

特別ウケるわけではないものの、地雷になりにくいので無難なんです。

 

それに、ミディアムはアレンジも豊富でイメージのコントロールもしやすいですからね。

 

 

ヘアアレンジには男性はあまり興味ない

 

ここまで語ってきたのは「髪の形」というよりも、「髪の長さ」ですよね。

 

細かいヘアアレンジに関しては、語ってきませんでした。

 

というのも、多くの男性はヘアアレンジにはあまり興味がないんですよ。

 

巻いたり編み込んだりしていれば、男性は「凝ってて凄いなあ」「可愛いなあ」と思ってくれます。

 

だけど、しなくても別に何も思いません。

 

男性が女性の髪の変化に気づきにくいと言われている理由が、そこにあります。

 

ヘアアレンジについては、あなたの好きなようにすると良いのではないでしょうか。

 

男ウケする【趣味】の傾向を紹介します!

 

男ウケ

 

ここまで髪型などの外見的特徴について語ってきましたが、趣味に関しても男ウケするものがあります。

 

ただ、趣味に関しては明確な地雷が存在しないので、そこまで深く気にする必要はありません。

 

それでも男ウケする趣味を知りたい人のために、簡単に紹介しましょう。

 

 

料理

 

男ウケする趣味と言えば、料理は外せません。

 

多くの男性は胃袋を掴まれると、弱いです。

 

男性は最終的にうまい飯のところに帰ってくる、とも言われています。

 

料理ができる男性でも、忙しく働いている中で料理を作る暇がなくなり、出来合いの飯ばかり食べている人が多いです。

 

そんな中、女性が自分に料理を作ってくれるというのは、大きな幸せだと言えます。

 

だから男性はうまい飯と、うまい飯を作れる人に惹かれるんです。

 

 

読書

 

男ウケ

 

読書は「知識が豊富そう」というイメージから、男ウケが良い傾向があります。

 

男性は、女性よりも知識欲が旺盛な人が多いです。

 

そのためか、女性にも「自分と話し合い、高め会える知識」を求める人がいます。

 

それに、強い女性が多くなり弱い男性が増えてきていると言われている昨今、物知りな女性はカッコよく見えますしね。

 

そういうところも、読書が男ウケする理由なんでしょう。

 

じゃあ雑学系の本が良いのか、と思うかもしれません。

 

確かに、ベストなのは雑学系の本や文学などです。

 

ただ、漫画も男ウケしますよ。

 

漫画が好きな男性が多いので、漫画について語れると好印象なんです。

 

 

お笑い

 

お笑いは男ウケが微妙なイメージがあるかもしれませんが、実は男ウケしやすい趣味です。

 

お笑い好きということは、面白いことをたくさん知っていることだと言えます。

 

そして、よく笑う人だとも言えるでしょう。

 

男性は面白いことと女性の笑顔にとことん弱いんです。

 

だから、お笑い趣味は男ウケが良いんですよ。

 

また、「笑いの系統」は関係ありません。

 

下ネタ系の笑いも、正統派漫才も、コント師も、別け隔てなく好きな人のほうが男ウケしやすいですよ。

 

 

映画鑑賞

 

映画鑑賞は男女ともに楽しみやすく、会話のネタにもなり男ウケが良い万能な趣味です。

 

同じジャンルが好きなら一緒に語り合えるし、違うジャンルが好きなら自分が知らないジャンルについての知識が得られます。

 

どちらに転んでも、男性にとっては好印象になりやすいんです。

 

映画鑑賞は準備が全く要らず、見る時間さえあればすぐに始められます。

 

ビデオ・オン・デマンド系のサービスに登録すれば、過去の有名映画も近年の人気映画も見られるので、登録しておくと良いでしょう。

 

地雷を引かないようにすれば男ウケは狙える!

 

男ウケ

 

ここまで男ウケする服装、メイク、香水、髪型、趣味について語ってきました。

 

それぞれの項目で何よりも大切なのは、地雷を引かないようにすることです。

 

「こういうのは多くの男性にとって地雷」という傾向はありますが、一番良いのは相手の好き嫌いをしっかり聞いておくことでしょう。

 

好みを聞かれたことを男性が覚えていれば、それに合わせてくれたという幸福感を男性は得ます。

 

多くの男にウケる特徴をただ身につけるよりも、効果的に男ウケを狙えますよ。